【Adobe XD】ブラウザから、今まで作ったプロトタイプを確認する方法

Adobe XDが、すっかりカンプ作成の定番になりつつありますね。
私は、デザイン確認に使用するプロトタイプをガンガン活用しています!

そのときにふと、
「あれ、今どのプロトタイプを作ってたっけな?」となってしまったので、
一括で確認できる方法をまとめてみました。

プロトタイプのデータは、元ファイルから引き継いでしまうので注意

まず注意点です。
XDファイルを複製するために「名前をつけて保存」をすると、ファイル自体は別物なのに、元ファイルのプロトタイプを引き継いでしまいます
ですので、このままプロトタイプを「更新」すると、元ファイルのプロトタイプに上書きされてしまいます。

ただ、これがやっかいでして…。
新たなプロトタイプリンクを作るため「新規リンク」をクリックする時、「あれ、これはもう新規リンクつくったっけ?それともまだだっけ??」
と思わず手が止まってしまいます。

今まで作ったプロトタイプを確認する方法

すでに新プロトタイプリンクを作成したのかどうか分からなくなったら、
迷わずブラウザのアカウントからチェックしましょう!

1. まずは「Adobe Creative Cloud」のサイトへアクセス

ここからアクセスできます。
最初は大きなAdobe CCのロゴが入ったページになりますが、数秒待つと自動的にアカウントページに切り替わります。
(すでにブラウザからログインしている場合)

もし、自動的に切り替わらない場合は、「ログイン」をクリックしましょう。

2. 左メニューの[アセット]から「Creative Cloudファイル」をクリック

間違えて「ライブラリ」をクリックしないように気をつけましょう。

3. 左メニューから、「プロトタイプとスペック」をクリック。


おめでとうございます!
今まで作成したプロトタイプが表示されました。


元ファイルと複製したファイルが完全に別物として、プロトタイプのリンクも別になってくれれば一番良いのですが・・・。

Adobeさんが改良(?)していただけるまで、待つとしましょう!

\ シェアをする! /

Marina

福岡県在住のWebデザイナー / 動画クリエイターです。4年間Web会社でデザイナーとして働き、現在はWebデザインと動画制作の仕事をしています。 TwitterInstagram